つい先日、突然車のバッテリーが上がってしまいました。朝、お買い物に出掛けようとして、車のドアにタッチ...
アレっ、気のせいかなぁ⁈ドアロック解除した時の音がしなかったような気がする?気になりながら、車に乗り込みました。スタートボタンに触れると...また、いつもと何かが違う...ちょっとした違和感がっ⁈室内灯やメーターが薄暗いような気が...
ブレーキを踏みながら、スタートボタンにタッチ...んッ...タッチ...アレっ⁈反応がない。そうです。バッテリーが上がってしまいました。ロードアシストサービスに電話して待つこと20分。対応者の方から電話が、まもなく現場に到着します。もうしばらくお待ちください。ほどなく、駐車場に軽自動車が到着。「お待たせしました‼」「よろしくお願いします。」
さっそく、ボンネットを開けケーブルを鞄の様なものに接続し、車のバッテリーに繋いだかと思うと...「エンジンを掛けてみて下さい‼」と声を掛けられたので、ブレーキを踏みながらスタートボタンにタッチ。セルが回り、いつものようにエンジンが掛りました。「ありがとうございます。」興味深く、後片付けを見ていると...対応者の方が、「あっ、コレですか。ジャンプスターターといってバッテリーなんですよ。コレは、業務用で大きいですが。最近は、スマホの充電もできるコンパクトな物もありますよ。こんな時のために、1台持っていると便利ですよ。」と教えてくれました。また、寿命や故障以外でバッテリーが上がった場合は、充電すれば再使用できることが多いそうですが。一度上がってしまうと、充電しても以前の性能が発揮できないそうです。2年以上使ったら、そろそろ買い替えを検討した方が良いとのことでした。
0コメント