アニメといったら、秋葉原と思っていたのですが...豊島区の公式ホームページを見ていたら、マンガとアニメの聖地というコンテンツを発見しました...マンガの原点はトキワ荘、アニメの聖地は池袋ということのようです。いつものように、気になったので調べてみました。
マンガの原点といわれるトキワ荘は、椎名町(現在の南長崎)にあった木造アパートで、超有名な漫画家の巨匠手塚治虫さん、藤子不二雄Ⓐさん、藤子・F・不二雄さん、赤塚不二夫さん、石ノ森章太郎さんなどが住んでいたそうなんです...残念ながら、老朽化のために1982年に取り壊されてしまったそうです。現在は、トキワ荘跡地モニュメントが設置されているそうです。その他にも、南長崎花崎公園には、住んでいた漫画家さん達の自筆の似顔絵やサインが入った、トキワ荘のヒーローたちという記念碑が設置されているそうです。是非、行ってみたいという方は、豊島区トキワ荘通りお休み処の公式ホームページに周辺散策マップやイベント、アクセス方法などの案内がありますので、そちらを見て下さいね。
現在のアニメ文化につながる漫画...そして、その原点ともいえるトキワ荘が復元され、2020/3にマンガ・アニメミュージアムとしてオープンする予定なんだそうです...完成が待ち遠しいですね。
日本を代表する国際アニメーション映画祭「東京アニメアワードフェスティバル2020」も2020/3/13~16東京・池袋で開催予定。次の世代を担う子供達にアニメーションを作ること、見ることの楽しさを伝えるために、こどもアニメーション部門も実施するそうです。
他にも、池袋には、ニコニコ本社、animateの本店(アニメイト池袋本店)があるんです。それだけでなく、巷で噂の乙女ロード、女性向けのコミックスやアニメ・キャラクターグッズなどを扱う専門店、コンセプト喫茶が密集してるんです。細かいことは、豊島区の公式ホームページで公開されている池袋乙女マップを見て下さいね。
0コメント