DIY ~網戸張り替えチャレンジ 2020~

今年の夏が暑かったせいか、網戸の網が大きく擦り切れたようになっているのに気が付いたので、思い切って網戸の張り替えに挑戦することにしました...

まず最初に、網戸の張り替えに必要な物を調べてみました。必要な物は、網戸用ネット、網押えゴム、ローラー、カッター、網戸枠の溝を掃除するブラシの5つでした。

網が大きく擦り切れたようになっているので、網戸用ネットは絶対に必要だけど...網押えゴムが、本当に必要なんだろうか?今、使っているゴムは使えないんだろうか。ちょっとだけ外してみましたが、少し硬く、もろくなっているようです。せっかく網戸を張り替えても、網が外れてしまうと、また張り替えることになってしますので、新しいものと交換した方がよさそうです。また、網戸用張替ネットを販売しているショップのホームページには、❝網おさえゴムは、張り替えのたびに新品へ交換してください。❞という記載がありました。ローラーは、網押えゴムを網戸にはめるための専用工具で、代わりになりそうなものが、おうちにはなさそうだったので購入することにしました。カッターは、専用のカッターもあるようですが、普通のカッターナイフでも良いそうなので、おうちにあるカッターナイフを使うことにしました。そして、網戸枠の溝を掃除するブラシも、使い古した歯ブラシを使うことにしました。

張り替え方法は、網戸の張り替えに必要な物を扱っているショップを確認すると掲載されていますよ。誰でも平均30分前後あれば、1枚張り替えられるそうなのでチャレンジしてみては...


最後まで読んでくれた人へ

貼り終わった網戸用ネットを切る時に、カッターナイフで切るのは、結構難しいと思います。そういう時には、ハサミをできる限り網戸に近付けて切っていくと、手を切ったり、折角貼り終えたネットに穴をあけることなく、綺麗に仕上げることができますよ。

網戸用ネットには、柄がプリントされたもの、外から中が見づらいもの、虫が嫌がるもの、フィルターが付いていて雨や黄砂、花粉などを通しにくいものなど...色んな種類がありますので、いつもとは違う網戸用ネットに張り替えるのも良いのではないでしょうか。

MataKitena's Ownd

MataKitenaは、 大阪弁で「また来てなぁ〜」 何度も訪れて欲しい …そんな想いを込めています。 いつも大勢が賑わうホームページになれば嬉しいです。

0コメント

  • 1000 / 1000