色んな事に挑戦したい、そんな想いからホームページやブログ、アフィリエイトを初めたりと色々とチャレンジをして来ました。そんなある日、お仕事の関係の資格試験のお勉強を初めるチャンスが訪れたんです。もちろん、こんな絶好のチャンスを逃しては…ということでこのチャンスをものにしました。これが、約4ヶ月に及ぶ資格試験の受験勉強の始まりでした。しかも、ホームページやブログを書く気持ちの余裕が持てず…長い間、更新が疎かになってしまいました。
チャレンジしはじめは、比較的余裕でテキストを読み込んで、ひたすら憶えることに徹しました。ある程度、憶えられたら今度はWBT(Web Base Training)やe-learningというパソコンで出来る模擬試験問題集みたいなものに取り掛かりました。
最初は、自分がどれくらい憶えることが出来たのかを知るため。そして、テキストの読み込みとWBTを交互に実施して、間違った問題はもちろん、正解した問題も、なぜその選択肢が正解なのかとか、正解以外の選択肢はどういうものなのかを解説を読みながら繰り返して何度も何度も実施しました。1度目の資格試験受験直前には、どのWBTの問題も8割は正解出来るようになっていました。
なのに!! 1度目の受験結果は不合格…一生懸命、無我夢中でお勉強して、やれるだけの事は、やったつもりだったので、もう何をどうすれば良いんだか、すごく不安な気持ちになりました。
そんなに多くの人に結果を知らせなかったのですが、優しい言葉をかけて励ましてくれる方もいれば、どんな勉強をしてたんだか…と心無いことをいう人もいました。
そりゃあ、風邪なんかで具合が悪かった時や、疲れてしまった時には寝てしまった事も何度かありましたが、それは、ボ〜とした頭で何時間、勉強しても何にも頭に残らないから、少しでも早く体調を戻して、しっかり勉強をする作戦で決して間違いでは無かった筈だし…自問自答を繰り返しました。
落ち込んでいてもしょうがない、それに、人が一生懸命勉強していた姿を見たことも無いのに「どんな勉強をしてたんだか」と心ない事を言われたままなのが、とっても嫌だったので、もう一度最初からのつもりで、勉強を再開しました。ここで諦めてしまったら、言われっぱなし、折角の努力も無かった事になってしまう。
テキストの読み込みとWBTを交互に繰り返して実施。そして、A3サイズの紙2枚程度にテキストやWBTの要点を記載したものをいつも手元に置いて、気になった事を直ぐに確認したり、5分程度の暇な時間ができたら読み込みをしました。2度目の資格試験受験直前には、どのWBTの問題も9割近く正解出来るようになっていました。
そして、2度目の受験で合格!! これで、テキストを持ち歩かなくて済む、受験勉強から開放される…やっぱり、勉強の仕方は間違って無かった…まだ、余り実感が無いですが、これで有資格者になれました。
0コメント