手作り ~洗たくマグちゃん 自作~

購入してから随分経った、洗たくマグちゃん。❝​高純度のマグネシウムが水素を含むアルカリイオン水を生成して、部屋干しの嫌な臭いの原因となるカビや汚れをキレイに落とすという洗濯物や洗濯機の洗浄・消臭・除菌に使えるという洗濯用品。​❞気が付いてみたら、すごく小さくなっていたので、インターネットで調べて自作してみることにしました。

材料は、おうちの近所の100均で購入した最小の洗濯ネット(W16cm×D13cm×H12cm)、結構大っきいですけど、1番小っちゃいのを選んだんですよ...本当にホントなんですよ。(* ´艸`)クスクス

袋状になった韓国アカスリに詰めて、紐でしばることも考えたのですが...洗濯中に紐がほどけて、洗濯機にマグちゃんが散乱してたらとか...縫っちゃうと、マグちゃんが小さくなったか確認したり、マグちゃんを入れる時に、いちいち縫目をほどかないといけない...超めんどくさいということで、1番小っちゃい洗濯ネットにしました。最近の洗濯ネットは、洗濯中にファスナーが開かないようにこんな感じに工夫されたものもありましたよ。

洗濯ネットのかわりに、三角コーナーのネットやお風呂の排水口ネットを使う方もいらっしゃるみたいですよ。

そして、マグちゃん作りに欠かせない1番大事な材料、超高濃度純マグネシウム粒(純度99.9%以上 約6mm 500g)、コレがないとマグちゃんは作れません。(* ´艸`)クスクス

それでは、いよいよ作り方です。どの位の量のマグネシュウムを詰めれば良いかですが、マグちゃん公式ショップ、マグちゃんonline shopのFAQ→商品について→洗濯シリーズ(洗たくマグちゃん/ベビーマグちゃん/ランドリーマグちゃん)→選び方について→適切な使用量は?を参照すると良いと思います。参考までに、❝規定量の半量の合成洗剤と併用する場合は、洗たくマグちゃん(内容量50g)1個...洗濯槽の大きさ9kg/水量65L❞と記載されていました。100gで数袋作って、水量で調整する人もいるみたいですよ。

そうそう、洗濯だけでなく、マグネシュウム(300g)をお風呂に入れて弱アルカリイオンの水素浴を楽しむ方もいらっしゃるみたいですよ。残っているマグネシュウムは、お風呂用にしようかな...

MataKitena's Ownd

MataKitenaは、 大阪弁で「また来てなぁ〜」 何度も訪れて欲しい …そんな想いを込めています。 いつも大勢が賑わうホームページになれば嬉しいです。

0コメント

  • 1000 / 1000