いつも枕元に置いているスマホからこぼれる明かりが、だんだんと強くなっているような気がしていたのですが。気が付くと、いつの間にか液晶画面が捲れ上がり、裏蓋も膨れていました。いままで、使ったスマホがこんなことになったことは無かったのに...(;゚Д゚)
ちょっと調べてみると、結構あることらしいのです。液晶画面や裏蓋が膨らんだり、めくれてしまったり...その原因は、バッテリーの劣化。バッテリーが劣化すると膨張以外にも、充電の減りかたが早くなったり、充電ができなくなったりということが起こります。スマホに使われているリチウムイオンバッテリーは、劣化すると酸化してガスが発生するそうなんです。なので...バッテリの寿命に近づくと、バッテリーパックが膨らむことがあるそうです。バッテリーはコーティングされていて、外部にガスが漏れることが無いようになっているそうです。
危険なのは、バッテリーが膨張したスマホを使い続けることで、バッテリー膨張の原因になっているガスに引火してしまうことなんです。バッテリーパックは、耐久性や密閉性の高いシートで覆われ、発生するガスの外部漏れを防ぐようになっているそうなのですが。強い衝撃や基板の発熱、割れた基盤や画面のガラス片などでバッテリーパックが破損して、発火したり、爆発したりする可能性もあるそうです。(;゚Д゚)
スマホやタブレットなどが膨張してきたら、使い続けず修理したり、スマホを変えましょう。
0コメント