車で遠出する時に立ち寄るサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)って、どうやって決めていますか。Webニュースを見ていて、「クルマ好きがこっそり教える SA&PA「穴場」グルメ」という記事を発見しましたが、テーマパーク型とか呼ばれる、滞在そのものを楽しんでもらう意図を持つSA、PAが増えているらしいんです。面白そうだったので、ちょっと調べてまとめておきますね。
最初のオススメは、建物自体が江戸の町角風で、まるで鬼平犯科帳な東北自動車道、羽生PAの鬼平江戸処、忠八の青ネギうな丼でした。店先の看板やフードコートの飲食店名もすべて、作中に登場するものになっているらしいですよ。さらに、食べ物も江戸の人たちが味わった料理が楽しめるようになっているそうです。
オススメ2つめは、東名高速、鮎沢PAの富士見食堂です。地元の裾野ポークと、御殿場市場から直送されるシメジ、シイタケ、タケノコなどの野菜で作る鮎沢特製ピリ辛味噌ダレが評判の溶かし味噌らーめんでした。
オススメ3つめは、中央高速、談合坂SAの伝説のすた丼屋のボリュームたっぷりな、すた丼&談合坂セットでした。
オススメ4つめは、中央高速、諏訪湖SA、おぎのやの峠の釜飯でした。碓氷峠を通る電車の駅弁として有名な釜飯は、色とりどりの具が昔ながらの焼き物の釜に盛られていますよ。
オススメ5つめは、東名高速、駒門PA、スナックコーナーの手作りカレーでした。レストランのシェフもくみにくるという、富士の伏流水を使って作り上げた手作りカレー。材料には、なにも凝ったことはしていないそうですが、辛くはなく深みのある万人向けのトロトロのまろやかなカレーでおいしいそうですよ。
オススメ6つめは、常磐自動車道、谷田部東PA、スナックコーナーの生姜焼き定食でした。しょうゆにしょうが、にんにくも効いたパンチのある味で、典型的ドライブインめしでご飯がすすむそうです。昔の定食屋のように、冷ややっこや納豆、肉じゃがなどの小鉢を100円前後で選べるそうですよ。
オススメ7つめは、中央自動車道、諏訪湖SA、フードコートのDX豚骨味噌ラーメン肉揚げのせでした。長野県民なら知らぬ人はいないという、地元ラーメンチェーンのテンホウの肉揚げがのっています。
最後のオススメは、伊勢湾岸自動車道、刈谷PA、えびせんべいの里のえびせんべいでした。風味が良くって、味も抜群で、種類もたくさんあるそうです。筆者さんのおすすめは、「はまかぜ」という商品でしたよ。
0コメント